衣替えがようやくできそうな寒さですね。
息子くんは今月は結構長めに風邪を引いてましたが今は元気です。

先日、息子くんのものを断捨離しようと決めて、服をフリマアプリで出品するか~…と思っていたとき、TwitterのTLで気になるつぶやき…

子供服のオンライン買取サービスのサイト「キャリーオン」を利用したよ!というものでした。
調べてみると、服を送るだけでスタッフが査定・撮影・販売までやってくれるというもの。
売ることも、買うこともできるサービスです。
興味があったので、アプリで出品するのをやめて、買取査定申込みをしてみて、査定結果が出たので流れをレポしようと思います(∩´∀`)∩


買取申込してから商品送付までの流れ


キャリーオンのトップページからの買取申込のやり方を画像つきで簡単に。
今回はスマホサイトからの申込み方法です。
※既に会員登録している前提です。
1
まず左上のはんばがメニューから…
2
「マイページ」に入ります。
3
次にこの「マイページメニュー」を選択します。
ここ、すごい分かりづらい気がするから改善されるといいな\(^o^)/
PCサイトだとわかりやすかったです。
4
するとメニューが開くので「買取申込み」を選択。
5
次に、送付予定点数・発送キットの希望・チェック欄が出てくるので、
自分の送る予定の点数をざっくりと選びます。

ちなみに私は今回30点ほど送り、発送キットは利用するにチェックしました。

ちょっと残念なことに、2018年8月で買取対象ブランド一覧が更新され、
買い取ってくれるブランドがかなり絞られたようです。
ちょっと前までは大丈夫だったブランドも対象外に…なんてこともあるので一度ページでしっかり確認しながら送る点数を決めましょう。
6
以上で買取申込は完了です!

数日後、発送キットが早速届きました。
7
こんな封筒で送られてきます。
8
中にはご利用ガイドと、発送に使う黒い袋(ちょっと丈夫?)と着払い伝票。
ガイドを再度確認しつつ、発送準備します。
9
私が送った服たちはこんなかんじ…
ロンパースから帽子まで、サイズアウトしたいろんなものを送りました。
Hakka kidsやミキハウスやセンスオブワンダーなどなど…
ある程度知名度があるブランドじゃないとだめみたいです。
アカホンとかしまむらなどは対象外でした(´・ω・`)

ガイドにもありましたが、そのまま送ってももちろん買い取ってはくれるけど、毛玉とりやしみ抜きをなるべくしてから送ったほうが査定額アップに繋がります。

服を全部袋に詰めて、伝票を貼って集荷にきてもらって送るだけで完了です。
着払いなのもすごく助かります!

発送が完了したら、キャリーオンに発送連絡を入れます。
10


査定申し込みから査定完了までは約1ヶ月!

発送が完了し、事務局に到着したらこんなメールが届きます。
11
到着報告は確か発送してから2~3日で来ました。

しかし、ここからが長かった…!
査定が混み合ってるというのは注意書きにあったのですが、本当に1ヶ月ほどかかりました。

査定スケジュールをたまに見ながら待っていると、きっちり1ヶ月後にようやく査定結果のメールが届きました。
12
査定額を見て、希望する受け取り方法を選ぶという感じです。
私はキャリーオンでまた子供服を書いたかったので、1番のポイントにしました。
ポイントは承認ボタンを押したらすぐに反映されました~。

事前に他のレポで確認していたのですが、ポイント以外だと30点出した割には…!って感じです。
それでもこちらは送ってから待ってるだけでよかったので、とても楽でした。

あと正直○○オフ的なところで売るよりはちゃんと買い取ってくれたかなって印象ですw
昔コートを50円で買い取られた恨みを忘れてない…\(^o^)/

査定期間が長い&査定はそれなりに厳しいので使い分け推奨

以上がおおまかな流れです。
実際使ってみて、やっぱり査定期間がネックだなと感じました。
でもメルカリなどのフリマサービスを使うと、商品の撮影や説明文を入れたり、値段決めて売れるのを待って、売れたら梱包と発送も自分で…と考えると、キャリーオンでの手数はかなり少ないので、急ぎではない方にはとてもおすすめのリサイクル方法だと思います。
全部スタッフさんがやってくれるし。

逆に、急いでるとき・すぐ売上にしたいときはフリマやオークションアプリのほうが手っ取り早いかもしれません。

そこらへんは私もこれからも使い分けていきたいです。

コンセプトが素敵なので、また利用したい!

キャリーオンは“子ども服を大切にするママたちのコミュニティ”というコンセプトがあります。
子供服はサイズアウトも早いから、しっかり作られたブランド服でもすぐサイズアウトしてしまうので、次の人にもまた大切に使ってもらいたいという思いが込められています。
そういうところが素敵だなと思ったのも、利用を始めたきっかけです。
たまにインスタでキャリーオンで買った服のコーデコンテストもやってるみたいです。

もちろん安くて使いやすい長持ちする服もたくさんありますけどもね!しまむら大好き。

ちなみに今回ポイントを使ってゲットした新しい服はこちら
13
Tシャツはちょっと使用感があったけど、可愛くて満足!
ほかはタグ付きのものまでありました。
どれもきれいでよかったー!
なるべく(重要)大事に着たいと思います。

また出せる服があったら出してみよう!と思いました^^
買う側としてもまた利用したいです。
毎日新しいアイテムが更新されるので、見るのも楽しいですよー!

子供服のオンライン買取サービス
「キャリーオン」