先日、友達と
「朝ごはんに美味しいものを食べよう!」
と盛り上がったとき…

「そういえば、朝ごはんが楽しいカフェに数年前行った気がする…」

と、このお店をオススメしました。

外苑前駅から5分ほど歩いたところにある
ワールド・ブレックファスト・オールデイ」!

コンセプトは「朝ごはんを通して世界を知る」

月がわり2ヶ月毎に世界各地の朝ごはんメニューが食べられる珍しいお店。
(前回行ったのが3年位前で、どこの国だったか記憶が…w)

2016年6月のメニューは「キューバの朝ごはん」でした。

メニューには、その月のメニューの他にも、ミューズリー(ってなんだっけ…)などなど…
通常メニューもあります。

…が。

キューバの食生活がぜんっぜん想像つかなかった私は、
もちろんキューバのご飯を頼みました。

しばらく店内でぼんやりしていて待つ。
席のすぐ横にアイランドキッチンがあって、作ってる様子が見えます。
作ってる方はキューバ人なんだろうか…
店内は大きな一つのテーブルをみんなで囲むスタイル。広いとは言えないですが…

そして出てきたのがこちら!
aadbcd73
かわいいワンプレートご飯。
ご飯の説明書?みたいなのがついてる。(これがメニューのイラストと一緒でかわいい。

メニューは、ボカディート(サンドイッチ)・緑の大きなバナナ(プランテン)を潰して揚げたトストーネ・キャッサバ芋・トロピカルフルーツ!

食べたこと無いメニューばっかりで、どれから食べたらいいか目移りしちゃいました。

バナナを揚げたものは甘くない&結構な食べごたえ。

キャッサバ芋って確かタピオカの原料だよな…と食べてみたら、
にんにくの効いたソースがかかっていて、完全に想像と違うもの!
でも食べやすくておいしい。
日本人向けにアレンジされてるのかなあ…?

そしてそして…ボカディートは、2種類の具材がはさまっていました!
d4cfe53a
私はにんにくソースが効いたローストポーク(結構分厚い)が挟まった方が好みでしたが、
一緒にいた友達は、ハムやパプリカがペーストになっているソースが挟まったほうが好みだとか。
いや、どっちもおいしかったんですけどね…!

付け合せのフルーツはもちろんおいしかったです^///^マンゴー最近好きなので嬉しい。

ワンプレートだし、サンドイッチもそんなに大きくなく…
と油断していると、芋やらバナナやらで結構な満腹感。
1500円はだてじゃない…(でもちょっと高い)



ところで…
このお店、メイン以外にワンドリンク頼まないといけないのです。

というわけで、食後にノンカフェインのはちみつティー。
…と、気になっていたキューバのデザートも注文してしまいました。
こんなにお腹いっぱいになる予定じゃなかったから、はちみつティーだけにしておけばよかったw
22b8db01
見た目はプリンですが、キューバでは「フラン」というらしい。
いやでも要するにプリンか。

コンデンスミルクとエバミルクで作る濃厚プリン。

もっちり、しっとり、ずっ…しりなデザートでしたw
これがまた、満腹の腹を直撃してくれました。
でも上のクリームも濃厚でうまかた。

思った以上にお腹いっぱいになったので、
この日は友達と外苑前から原宿駅まで歩いて帰りましたw


今月はデンマークの朝ごはんらしいよ!
私は、以前やっていた台湾の朝ごはんを次は狙いたいです(`・ω・´)ゞ
原宿・表参道あたりには行きたいお店が本当に多くて困る!

※現在は2ヶ月毎のメニュー以外にもレギュラーメニューとして各店3種類ずつ常設されてます!
原宿店も知らぬ間にオープンしてたりして浦島太郎気分。(2018.9月追記)



ワールド・ブレックファスト・オールデイ
東京都渋谷区神宮前3-1-23 1F
営業時間:7:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:なし