台湾日記の最終まとめをあげてないまま日にちが経ってしまいましたが…(・_・;)

その間に色々ありました。
息子くんが10ヶ月になったりなんだり…!

そんな中、先日息子くんが手足口病に感染しました。ほんと流行ってます…
その際、初めて「熱性けいれん」を起こしました。(今は元気だけど手足口病完治までもう少しかかるかも?)
その時のことを簡単に漫画にまとめてみました。
※私は医療従事者ではありませんので、あくまで今回我が家で起こったことと、病院で言われたことを断片的に漫画にしています。すべてのお子さんに当てはまるわけではないので、ご了承ください。
20170808_001
20170808_002
20170808_003
20170808_004

熱性けいれんとは?
熱性けいれん(熱性痙攣)は乳児に見られる発熱時のけいれん。けいれんを起こすがてんかんではない。

Wikipediaより引用

熱性けいれんを起こすまで

今回の出来事を簡単に時系列で書くと、

08:00 体が熱く、熱をはかったら38.9度。
09:30 かかりつけの病院へ。解熱剤をもらう。
10:00 食後解熱剤を飲ませ、一旦37度台に下がる。しばらく元気。
16:00 機嫌が悪くなり始める。
19:00 夫に帰宅してもらう。ご飯後のお風呂スルー。
20:00 いつも通り寝かしつけ。
21:00 泣きながら起きる。熱をはかると39度超えていた。
21:05 熱性けいれん
21:30 病院到着。診察。

こんな感じです。
本当に急に熱が上がりました。
解熱剤が切れたタイミングだったのかもしれませんが…!


けいれんを起こしたらまず観察

熱性けいれんを起こす子供は全体の10人に1人だそうです。決して低い確率ではありません。
ただ、ほとんどは問題のない「単純性の熱性けいれん」みたいです。(我が家はそれでした)

お医者さんには、
「まず、けいれんの時間をはかってください」
と言われました。
5分以内でおさまるようだったらそのまま様子見で問題ないそうです。
不安だったら#8000、もしくは、かかりつけの病院が診療時間内だったら電話で問い合わせてみるのがいいかもしれません。
それ以上は危険なのですぐ救急車呼んでくださいとのことでした。

…といっても、我が子が目の前でけいれん起こしてたら、
冷静に時間なんかはかれないと思うんですが…(´;ω;`)

実際うちは、時間こそはかっていませんが、多分1~2分の出来事だったと思います。
それでもめちゃくちゃ長く感じました。

また、お医者さんからは、
「病院についた頃にはけいれんはだいたいおさまっていますので、程度を確認するために、慣れた親御さんはムービーを撮ってもってきてくださったりしますよ
と言われました。
ムーービーーーーーー…\(^o^)/
けいれん中、果たして動画が撮れるか…動揺して手が震えそう。


けいれん中やってはいけないこと

また、お医者さんから、けいれん中やってはいけないことを2つ教わりました。

1.大声で名前を呼んだり体を揺すったりしない。
脳が混乱して悪化する恐れがあるそうです。

2.タオルや手などを口に入れたりしない。
昔は、「けいれん中舌をかんでしまうおそれがあるのでタオルなどをかませる」と言われていたそうですが、お医者さんいわく「完全に都市伝説」とのこと。
もしけいれん中嘔吐した場合、口をタオルなどでふさいでいたら窒息の恐れがあるそうです。

実際、Twitterでこの漫画を載せた時、
「噛ませたときに指を思い切り噛まれて血が出た」
と言う感じのことをおっしゃってる方がいました。ひーー


症状はそれぞれだけど誰にでも起こりうること

今回、午前中に体温が39度を超えた時点で、
まあ大丈夫だろう
という根拠のない自信もありつつ、念のため熱性けいれんについて再度検索していました。
(結局心構えできてたつもりがまったくできてなかったんですけど…)

そして検索して知識はあったにもかかわらず、いざ目の当たりにすると、
これはけいれんだろうか…?いや、多分違うでしょ、うちの子に限って
と、脳内で謎の言い聞かせが始まりました。
多分夫がいなかったら電話もできずしばらく見ていたかも…そう考えると怖いです。
ただ、今回のうちの場合はかなり軽度だったようで、
程度によっては白目をむいてけいれんしたり、嘔吐したり…本当に様々みたいです。

ただ、一度なった子は再発の可能性もありますと言われたので、
なってほしくないと思いつつ、次回もしあったらもっと冷静に対応できたらいいな…と思いました。
本当に!もうなってほしくないけど!(`;ω;´)

今回の漫画はTwitterでまずアップしたところ…


予想以上にいろいろな人に見てもらえました…ありがたいけど記憶があいまいな部分もあるので、補足的な意味でブログもアップしました。

ここまで読んでくださった方いたらありがとうございました…!
次回こそ台湾旅行のまとめを~!