前回書いた「息子くんが生後7か月で乳糖不耐症になった話」が予想以上に多くの方の目に触れて若干ビビってます。

さて、ようやくですが、台湾行ってきた日記をアップし始めようと思いますー!
まずはざーっと台湾滞在中の写真日記をどんどん上げていこうかと。
移動中や、滞在先のことなどは別の記事でまとめていきたいとおもいます^▽^

なので、子連れ旅行に有益な情報だけを読みたい方は後日アップする別の記事をご覧ください。
こっから4日分くらい、ほぼ食べ物の写真が続きますw
食べるのが大好きな方、台湾のご飯どんなもんじゃいって方、どうぞーっ!

5月28日(日)
台湾旅行1日目日程表
羽田空港から台北松山空港へ
ホテルに荷物預ける
台北希望廣場で昼食
西門エリアへ
ホテルチェックイン
杭州小籠湯包で夕食

羽田空港から台北松山空港へ

朝6時に自宅を出発!
色々忘れてる気もするけど、パスポートとお金さえあればあとはなんとかなるだろうという精神で向かう。
日曜の早朝なので電車も混んでない、快適でした。
難なく羽田に到着。ベビーカーと荷物を預けて、
Wi-Fiレンタルして簡単に朝ごはん食べて、飛行機乗ること3時間半。
キレて叫ぶことしばしば。たまにバシネットですやすや。
お隣さんも同じ8ヶ月間近のお子さんがいる夫婦だったので、心強かったです。

台北の松山空港に到着!
到着してすぐ授乳室でミルク補給。やたらきれいな授乳室でした~日本とかわらんね。

この後荷物を受け取り、タクシーに乗ってホテルへ。
ホテルまでタクシーで5分程度だったのでワンメーターですw申し訳ない。

ついたものの、チェックインは15時なのです。
荷物だけ預けて抱っこ紐で最初の目的地「台北希望廣場」へ電車で移動しました。

台北希望廣場で昼食

MRTの善導寺駅から歩いて5分くらいだったかな?
目的の「希望広場」到着!

土日だけやってる市場なんですが、台湾各地の生産者に出会えるファーマーズマーケットだそう。
無農薬のものを多く取り扱っていて、にぎわってました。
台湾の人たちも食への安全の意識が結構高いみたいです。

そこでちょっとだけうろついて、
こんな風に目の前で切って作るスイカジュースや
うそみたいに蜜で透き通って甘いパイナップルをつまみ…
(ほんと砂糖漬けみたいに甘かったけど目の前でこれ切ったまま…)

その後市場内にあるフードコート的な屋台に入り、
こんな謎のお魚を食べた。
一度揚げた魚をたれにくぐらせた南蛮漬けっぽい見た目の魚ですが
しょうゆベースの甘めのたれが日本人好みだと思いますよい。

他にも蜂の巣から直接はちみつとって販売してる農家さんとか
あまりにどでかいマンゴー売ってる農家さんとか
日本語で対応してくれようとする農家さんとか
とにかく盛りだくさんな市場でした。

いってよかったです!

そこで買ったお土産マンゴーはホテルで冷やして食べました。
2玉で140元。(500円くらい)
買ったときは「なんか小さいマンゴーだな~w」って思ってたんですが、市場にあるほかのマンゴーたちが大きすぎただけでした。普通に日本で買ったら1個3000円とかする大きさと甘さだわ…
これでまだ旬とは呼べない(出始め)だから驚きです…

西門エリアへ

次は、台北の原宿と呼ばれている西門エリアへ。まだ食べます。
しかし日曜だけあって人多すぎ問題…(ヽ''ω`)
渋谷とか原宿みたいですよほんと。

さて、まずはSNSで見て気になってた謎のグラデーションドリンクを買いに…
お店の名前は「夢の飲 DREAM COOL」あやしいw
台湾でも「~の」というときに普通にひらがなが使われています。わかりやすくて良い!
こんなながぼそいドリンクを購入。
一番色がきれいだな~と選んだので味忘れたw多分イチゴと何かが混ざっている。
紫色は、バタフライピーというお茶の色なんだそうですよ。
ちなみに味はめっちゃ甘い…

次は、台湾行ったら絶対に食べに行く「阿宗麺線」!!!
これが食べたくてさっきの市場でも腹八分でがんばりました。
日曜なので激混みです。並んでたら変なおじさんが話しかけてくるし怖かった…w
あと西門はなぜかFGOのタペストリーで埋め尽くされておった…

肝心の麺線はこんなの。日本のそうめんみたいな麺とかつおだしとニンニクがきいたとろみのあるスープ、そして入ってるのはぶたモツ…!(これが最高においしい
ほんとはパクチーが乗ってますが、苦手なのでなしにしてもらってます。

なぜかこれをレンゲですくって食べるという…熱くてすごい食べづらいのにおいしい!
麺線、東京でも食べられるお店何件かあります。気になる方はぜひ!(ダイマ

だいぶ満足したところで、息子くんもミルクの時間が迫ってたので、いったんホテルへ…

ホテルチェックイン

暑いしじめじめが最高潮だし、
息子くんのミルクといったん休憩も兼ねて、ホテルチェックインに向かいました。
3泊お世話になる、マンダリンオリエンタル台北です。13
ごごごご…
今回マイルで航空券をゲットしたので、初の子連れということもあり、かなり無理してとりました!(旦那くん本当にありがとう!)

超庶民のため、入り口とかでビビってたけど、フロントには日本人スタッフがいて安心…(´;ω;`)
ベビーベッドやおむつも用意してくれてたり、果ては哺乳瓶の消毒マシーン?など…
とにかく至れり尽くせりで言うことないホテルでした。

高かったけど!
高かったけど!!!

ホテルについては余力があればまた後日別記事で紹介したいです。

杭州小籠湯包で夕食

少し部屋でゆっくりしたあと、夕食のため近くのお店に歩いていきました。
杭州小籠湯包」というお店です。
以前台湾に来た時に1号店で食べて、とてもおいしかったので、最近できたという2号店がホテルから近くてとてもうれしい…!
Googleマップだと徒歩8分くらいとありましたが、子連れだと大体15分くらいかも。
まわりはオフィス街っぽく大きめのビルが多かったです。
入り口の横のガラス張りの向こうでお姉さんたちがひたすら小籠包を包んでいる。
息子くんはベビーチェアを用意してもらってご満悦(まだ支えないと落ちそう…)
チェアベルトは本当に持って行ってよかったなって感じでした。

1号店はすっごい庶民的な、ちょっと汚めのお店だったんですが
2号店めっちゃおしゃれできれい…
家族連れもいました。むしろごちゃついてなくて、ちょっと空いてる。

伝票に注文したい料理の数を書き込んでお店の人に渡すスタイルです。
前菜のなすの何かしら
小籠湯包(4個75元・8個150元)
小籠包は珍しくハーフサイズというものがありました。観光者向けかな?
大好きな青菜炒め。

この他にチャーハンも頼んでしまい、完全におなかがパンパン状態。
…でも、私にはどうしてもこの店で食べたいものがあったのでそれも頼んでしまいました…
それがこちら!!!!
南瓜糕 5つ(100元)
タロイモ餡のおまんじゅう。

これが…何とも言えない素朴な味でものすごーーーく好みで、前回訪台時は女友達と来てみんなで頼んだのにほぼ一人で食べてしまったほどです。
まわりの皮はなんだかもっちりとしています。
しかし頼んだはいいものの、満腹の夫は1個しか食べてくれなくて、残りは全部ひとりで食べました…
流沙奶黄包(2個70元)
カスタード饅頭です。あつあつのあんが中から出てきます!!
しかし、中の黄身あんは、あまじょっぱい感じでちょっと私は苦手だったかも…w

なんで満腹なのにこれも頼んだかっていうと、台湾旅行のときに参考にしている「台北ナビ」に、
「ボリューム満点の甘〜いスイーツ、もうおなかいっぱいで食べられないはずなのにどうしても食べてしまう魅惑のおいしさです。」
って紹介されてたんですよ…
実際頑張って食べましたが、この日はものすごくきつかったです…1日目なのにw

これだけ食べて、夫はビールを頼み、私はジュース。
二人で日本円で4000円いかなかったかな。
台湾で食べる晩御飯にしては少し高めでしたが、1日目からだいぶ飛ばして食べることができました!

1日目は無事終了!

こんな感じで1日目は終了しました。
これ…台北に着いたの昼過ぎなんだぜ…嘘みたいだろ…

初日から飛ばしてしまった感すごいですが、息子くんも最初こそ寝ぐずりしましたが
抱っこで無事寝てくれて、22時には家族全員就寝しました。

この日の予定達成率 100%!!

2日目へつづく…